個人的に10月はあまり良い月にならない気がする…今年も微妙な感じで、仕事でもプライベートでもストレスが溜まってしまう日が多かった。割と失敗もしてしまったり、自分の無力さを感じたり、色々あってしまった。

とは言え、前向きに考えれば新しく出会うものも多く、収穫はそれなりにあった。とりあえずドメイン取ってこのブログを作ったのもそうだし、仕事上でも色々とこなす分量が増えた反面、反省点を感じたことが多かった。とは言え、これを業務上に転換するのははっきり言って今の所「人間的な手法」がベースで、あくまで個人的な手法で転換させていくに過ぎないような段階にある。技術的に何か大きなことをやるには研究の必要がある、というのが正直なところ(実は簡単に作れるやつは個人用ツールでサクッとやってしまったりしてるのだけれど)。すぐさま取りかかれないので、年明けくらいの話になってくる。

6月から始めた色々な学習は11月で1段階目のフェーズが終わり、みたいなイメージをざっくりとしていて、年明けからは実践系も増やしていこうと思っている。これまでは学ぶテーマがモダン系インフラ技術の話が多かったが、実はあまり現場では乖離が発生しているので関係ない。モダン的なテーマをやってきたのは将来的な布石としての部分が大きいんだけど、今後は業務に関わってくることもそこそこやらないとなあと思う。

そして、10月はプログラムを組むことがまた増えてきた。とりあえず個人では、以前作ったGoのテンプレートアプリを改めてSQLiteで書き直したりした。他にも色々ツールを作ってみたい。あと、C#超久々に触った。家なら最新の.Netで良いけど、まあ色々環境周りめんどいのを克服する方法を試してみた。。

11月にとりあえずやるべきかな、って思ってるのは以下

  • 個人のラズパイのUbuntu Serverベースの移行を決行する
    • 構想していたアプリなどへの移行などを行い、自宅のサーバ環境を整備したい
  • 業務系の研究を増やす。.NETもそうなんだけど、いよいよAdobe系と久々にUnityに触れておくのは来月の必須項目にする
  • 最近やってたコンテナ系などインフラ系の知識もそこそこ触ってみて覚える。データベースをとりあえずやって、あくまで余裕があればメトリクスや分散管理についての本を読みたい

あと、来年まで金回り厳しいの決まってるんだけど、、投資をここで増やさないとあかんなあと思う。中々踏み込めん自分がいる笑
とりあえずそんなところかな。今月が地味に手広かった分、思ったより地味で色々固める部分が増えると思う。