前回の記事のとおりなんですが、続編としてtmp4ligというツールを公開しました。

端的に言うと、.gitignoreLICENSEを吐き出せるツールで、プロジェクトセットアップに役立ちます。このファイルを吐くツールは中々あるので、あんまりオリジナリティは無いのですが、私版、ということで。

内部的なとこだと、HTTP通信やテンプレートパースが入ってる点が前回とちょっと違うって感じかな。

相変わらず単独バイナリで動作するので、ちょっとしたツールが欲しい方はどうぞ。

GitHubの言語構成で特定フォルダを回避

おまけ。特定の拡張子を持ったファイルがあると、GitHubのLanguages表示が期待しない検知を行ってGoプロジェクトなのにGoが一番多くない、みたいな事態が発生してしまい、ちょい生理的に嫌なことがあります。

その避け方.gitattributesに書く。例は以下。

templates/** linguist-vendored