私はNvidiaの安グラボを使ってるのですが、Ubuntu 22.04の6.8.0-40-generic更新後(多分)に動作不良。 まあLinux on DesktopがNvidiaのドライバ、カーネル、Gnomeの更新で相互干渉はよくあることです。今回ダメージ少ない方なのかな。

結論から言えばNvidiaのドライババージョン555を導入し、描画系をWaylandに再設定することでとりあえず安定している(どっかのタイミングでX11にすり替えられたかもしんない)。 おそらくはこれっぽい。 あと、謎いがX11でのサスペンドでカーネルクラッシュが発生する現象もある模様。 とりあえず今のところはやはりUbuntuはwaylandの方が上手く動く印象がある。

以下は根本的な解析、修正方法ではないのだが、現段階に持っていったところで私のとった大事な部分をリマインドしておく。

  • envコマンドやfastfetchツールを見て現在の描画系を確認する
  • sudo add-apt-repository ppa:graphics-drivers/ppaで最新ドライバ取れるようにする
  • ls /etc/apt/sources.list.dとかその他GUIツールでリポジトリ登録状況は確認可能
  • 「追加のドライバー」ツールなどで最新ドライバをインストール
  • Ubuntu on Waylandで起動
  • nvidia_smiでチェック
  • flatpak updateで更新し、ドライバに合ったランタイム(ここではorg.freedesktop.Platform.GL.nvidia-555)も入れておきましょう

しかし昨日今日はあんまり体調がよろしくない。。
ちょっと色々なものが見きれてない。